忍者ブログ
手前の人生の無駄遣いっぷりを書き連ねる場所
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

110517.jpg夏コミ受かって色々大変そうだから、手前の原稿が脱稿するまでは暫くモノクロ漫画となります。まぁ、かけてる時間はそんな大差無いのですが…。

俺が"イモビライザー"って言葉を耳にした際に直感したイメージを具現化してみました。

「○○ライザー」ってつくと、地底戦車なイメージになるのは恐らく『ウルトラセブン』に登場したマグマライザーのせい。特撮の『オム・ライズ』って曲の歌詞にもオムライザーって地底戦車が出てくるし。

そんなワケで昭和世代の特撮オタクなら"○○ライザー=地底戦車"のイメージが植付けられてるんじゃねぇか?と思って"ライザー"でググってみたんだけど、そういや『ジャスティライザー』なんて特撮ヒーローもいたっけ。あれは地底戦車とか関係無いね。

拍手

PR
110604.jpg実を云えば、この漫画のネタ自体は二年以上も前に思いついていて、そん時はイヤラシイ表情とか仕草をキチンと描く画力を持ち合わせていないと自ら判断し、今の今までオクラ入りをしてたワケです。

で、時を経て、「今の俺なら色気がムンムン湧き立つ様な画だって描けらぁ!」と意気込んで描いてみました。…ダメでしたね。あと二年寝かせときゃ良かったです。

しかし、肌を描く際にはSAIのぼかしツールは偉大だと気付かされた一枚。こういうのを丁寧にカラーで描いてったら、俺の思い描くエロスな裸ってヤツに到達出来るんだろうね。面倒臭ぇけど。


タイトルは平沢進の曲名から。検索かけたらニコ動でシュヴァンクマイケル作品のMADに使われてた。なんという俺得動画。

拍手

110530bind.jpgみすちーが歌っているのは、俺が中学の頃にNHKFMでやってた楳図かずおの漫画『わたしは真悟』のラジオドラマのエンディングで流れてた曲です。

当時、ドラマの面白さの余韻も相まって、すっげぇ好きな曲だったんですが全く情報が無く、よくうろ覚えの歌詞で口ずさんでたものでした。

…で、時を経て大学時代、TSUTAYAで手当り次第にCDを借りたりしてた頃に、思いがけず再会を果たした次第でして。こういう感動はネットで即検索可能な今の時代じゃ到底出来ねぇよなぁ。と思いました。
だって、2コマ目のフレーズググったら、即解答が一番上に出てんだもの。ワザと歌詞間違えて書いたのに。


正解は佐野元春の『レインボー・イン・マイ・ソウル』でした


で、こっちがタイトル元ネタ


じゅもんが ちがいます

拍手

rumiabind.jpg「ルーミアメインでリレー4コマ描こうぜ」ってダチと話して、早速やってみようかと思って作ったんだが、前半の二コマを描くと既に後半が出来上がってしまっているんだな、これが。しかもコレ、ルーミアメインじゃねぇし。…ってか、"起"と"承"だけ思いつくってムズくね?

絵本じゃない方のスイミーって俺等の世代にゃメジャーな代物で、CMソングなんかは今でもソラで歌えますが、今考えるとTVアニメで錦鯉の餌のCMなんか流して効果あんのかよ?って話でして、幾ら認知度が高かろうと、マーケティング戦略としては失敗の部類なんじゃないかと。







タイトルは坂本真綾の曲名から取ったんだけど、"kingfisher"ってカワセミって意味だったんだね!てっきり釣りバカみたいな意味の単語だと思ってたよ!


拍手

先日「 漫研の後輩が宮崎から帰って来るというので、金曜に秋葉原で焼肉パーティーしませんか?」という旨のメールが届く。

繁忙期でも無いのに無駄に忙しいかったので行けるどうか微妙だったのですが、何とか一時間遅刻するぐらいで参加できそうな感じでした。

が、正確な場所とか一切告知されておらず、どこ行きゃいいのか判らなかったので、友人に℡したのですが、参加してると思しき友人とは誰一人として繋がりませんでした。

秋葉原で待ち惚け喰らうのはイヤだったので、そのまま富士そばに行って大盛ざる蕎麦を手繰る俺。

――具体的なプランも明示されてなかったし、ひょっとしたら企画がお流れになったのかも知れないな。

満腹になった俺はそう考えながら、近くのBook-Offに寄って今回焼肉で使うハズだった金子で『漂流街』と『怪傑ハヤブサ』のDVDを買い家路に着きました。

11時頃、俺が『漂流街』を観てたらさっき散々電話かけて繋がらなかった友人から着信がありました。

友:「今夜泊めてくんねぇ?」
俺:「え?今日集まりあったの?」
友:「あったよ。皆来てる」
俺:「そう、盛り上がってる?」
友:「いやぁ、もう完全にお開きムードだよ」

そう言う友人の電話口から、愉しそうに騒ぐ仲間達の声が聞こえてきます。一体どの辺がお開きなのでしょうか?それで泊めてくれとか何様だ?王様か?

何だかカチンと来ちゃった俺は「部屋汚ぇから無理」と言って電話を切りました。

…いいんだ、別に。「仲間なんて一人か二人居れば十分だ」ってゆらゆら帝国も歌ってるし。

それはそうと『漂流街』面白かったです。短いカット割りで画面に膨大な情報量を詰め込むタイプの映画なので、理解するより感覚で観る方が正しいかと。

あと、渋谷の地下闘鶏場みたく、日頃慣れ親しんでる街の裏に異世界が広がってたりとか、逆にアメリカの荒野にいけしゃあしゃあと「埼玉県 戸田市」とキャプション入れる大胆さが素晴らしいです。


一度大学生の時に上野の映画館で観ました。上がボウリング場なので、時折レーンを転がるボールの音が響くという、趣深い劇場でしたが、今はもうなくなっちゃってるっぽい。

拍手

circle_cut_sp2.jpg夏コミで俺も友人も知人も全部当選してたら三本漫画描く羽目になるって今気付いた。

その上秋の例大祭まで申込むとか正気の沙汰じゃねぇなぁ。
星蓮船キャラと霖之助絡みで一本短編を、と思っております。
こいしメインのマンガもまだ手ぇ付けてないってのに…。

まぁ物語のネタには困っていないんで、あとは絵を描く気力だよなぁ。

上手い下手はこの際置いておいて、描くのが好きになりたいね。
 

拍手

110430p01.jpg110430p02.jpg









左:1p 右:2p


110430p3.jpg110430p4.jpg









左:3p 右:4p


110430p5.jpg









ラスト

pixivと違ってブログで漫画を上げんの面倒だよなぁ…。なんかいい方法無ぇかなぁ。

芳香の持ちネタである「曲がらない関節」でシリアスな話が出来るなぁ。って思って、勢いで描いた。

ぶっちゃけ、話云々より3頁目の"涙でぐしゃぐしゃになった芳香"が描きたかっただけかも。他の頁と比べても力の入れ方が違うでしょ?
しかもこの頁、完成した後に間違えて違うページを上書き保存しちまって、丸々一から描き直したモノなんだよね。かなり凹んだけど、「これで、また怯えた芳香の表情が描ける」ってプラス思考で何とか切り抜けられました。
この頁じゃなかったら、心が折れて完成まで至らなかったね。

タイトル元ネタは遠藤ミチロウの曲から

最初はこの曲みたいに、やや電波なカンジの独白を延々と垂れ流してるようなネームを切ろうとしたのですが、三行ぐらいでギブしました。

拍手

110508.jpgはい、イベント自体が延期とか紆余曲折ありましたが、何とか無事終了致しました。

恐らく、今までで一番多く喋ったイベントだったと思います。声を掛けて頂くのは非常に嬉しいんですが、即座に気の利いたセリフが出てこないので、挨拶に来てくれた方が去った後になってから、ああ言えばよかったとか言わなきゃよかったとか手前の対人スキルの無さにジタバタしてました。リテイクをお願いします。

作品の感想などは随時募集しております。一言あれば、コメでもweb拍手でも構いませんのでお送り頂けると有難いです。

次回は受かってたら夏コミでの参加を予定しております。SP2も申込むつもりですが、スパンが短いのでこっちは新刊出せるどうか微妙だなぁ。

それと、読んだけど買ってくれなかったヤツ、覚えてろ。次は買わせる様なモン作ってやるからな!

拍手

はい、つーワケで5月8日の例大祭8に参加致しますよ。

五月に延期になったコトで、もう一冊新刊作る余裕あるなーと思いつつ、委託とかやってねぇから在庫を倍抱えて家路に着く羽目になるじゃんって思ったので止めました。

取敢えず再度告知ね。
フレキシ -flexi- Q-47b
です。割と…というか、かなり端っこです。持ってくのは以下の三冊

新刊『美しい』 12P ¥100
floh1.jpgflo01P.jpg













既刊『Unser täglich Brot  ~いのちの食べかた~』 12p ¥100
inochi.jpgp01a.jpgp02.jpg













既刊『月へ行くつもりじゃなかった』 22p ¥200 (※今回で絶版)
39f3f64e.jpeg8d5e7194.jpg













3b48bd30.jpgp15.jpg













今のところ、発行から一年以上経過したモノは、どんなに在庫が残ろうと一切世に出す事はありません。当時の俺の全力だったとは云え、今振り返って俺が見るに耐えないので。

拍手

18563592.jpg公式設定を駆逐する勢いで二次設定が蔓延したところで、それが何だというのか?って、考え方は俺が東方にゲームから入っていった人間だからなのかね?

ともあれ、初めて主人公二人に色塗ったわ。やだなー、東方書き始めてからもうすぐ三年だってのに。因みに最初に色塗って描いたキャラってなんだったかなーって思って履歴調べたらきもけーねと妹紅だった。






タイトルはR.E.M.の曲から

このPV、一見皆がパーティーで踊ってるだけの映像なんだけど、物凄い手間掛けられてて好き(恐らく集団を幾つかに分けて別撮りして合成。で、一部逆回転…とかなんじゃないかなぁ)。

拍手

<< 前のページ 次のページ >>
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
tog.
性別:
男性
自己紹介:
東京生、下町の印刷工場で単純労働に勤しむ日々を送り、たまの休日はその殆どを寝て過ごし、残りは「もっと有意義な使い方があるだろう」と自己嫌悪して終る。
取敢えず眠る事に勝るような、没頭できる趣味が欲しい。

pixiv.gif
Twitter ブログパーツ
ブログ内検索
リンク
バーコード
アクセス解析
最新TB
忍者ブログ [PR]