忍者ブログ
手前の人生の無駄遣いっぷりを書き連ねる場所
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

110530bind.jpgみすちーが歌っているのは、俺が中学の頃にNHKFMでやってた楳図かずおの漫画『わたしは真悟』のラジオドラマのエンディングで流れてた曲です。

当時、ドラマの面白さの余韻も相まって、すっげぇ好きな曲だったんですが全く情報が無く、よくうろ覚えの歌詞で口ずさんでたものでした。

…で、時を経て大学時代、TSUTAYAで手当り次第にCDを借りたりしてた頃に、思いがけず再会を果たした次第でして。こういう感動はネットで即検索可能な今の時代じゃ到底出来ねぇよなぁ。と思いました。
だって、2コマ目のフレーズググったら、即解答が一番上に出てんだもの。ワザと歌詞間違えて書いたのに。


正解は佐野元春の『レインボー・イン・マイ・ソウル』でした


で、こっちがタイトル元ネタ


じゅもんが ちがいます

拍手

PR
rumiabind.jpg「ルーミアメインでリレー4コマ描こうぜ」ってダチと話して、早速やってみようかと思って作ったんだが、前半の二コマを描くと既に後半が出来上がってしまっているんだな、これが。しかもコレ、ルーミアメインじゃねぇし。…ってか、"起"と"承"だけ思いつくってムズくね?

絵本じゃない方のスイミーって俺等の世代にゃメジャーな代物で、CMソングなんかは今でもソラで歌えますが、今考えるとTVアニメで錦鯉の餌のCMなんか流して効果あんのかよ?って話でして、幾ら認知度が高かろうと、マーケティング戦略としては失敗の部類なんじゃないかと。







タイトルは坂本真綾の曲名から取ったんだけど、"kingfisher"ってカワセミって意味だったんだね!てっきり釣りバカみたいな意味の単語だと思ってたよ!


拍手

110430p01.jpg110430p02.jpg









左:1p 右:2p


110430p3.jpg110430p4.jpg









左:3p 右:4p


110430p5.jpg









ラスト

pixivと違ってブログで漫画を上げんの面倒だよなぁ…。なんかいい方法無ぇかなぁ。

芳香の持ちネタである「曲がらない関節」でシリアスな話が出来るなぁ。って思って、勢いで描いた。

ぶっちゃけ、話云々より3頁目の"涙でぐしゃぐしゃになった芳香"が描きたかっただけかも。他の頁と比べても力の入れ方が違うでしょ?
しかもこの頁、完成した後に間違えて違うページを上書き保存しちまって、丸々一から描き直したモノなんだよね。かなり凹んだけど、「これで、また怯えた芳香の表情が描ける」ってプラス思考で何とか切り抜けられました。
この頁じゃなかったら、心が折れて完成まで至らなかったね。

タイトル元ネタは遠藤ミチロウの曲から

最初はこの曲みたいに、やや電波なカンジの独白を延々と垂れ流してるようなネームを切ろうとしたのですが、三行ぐらいでギブしました。

拍手

18563592.jpg公式設定を駆逐する勢いで二次設定が蔓延したところで、それが何だというのか?って、考え方は俺が東方にゲームから入っていった人間だからなのかね?

ともあれ、初めて主人公二人に色塗ったわ。やだなー、東方書き始めてからもうすぐ三年だってのに。因みに最初に色塗って描いたキャラってなんだったかなーって思って履歴調べたらきもけーねと妹紅だった。






タイトルはR.E.M.の曲から

このPV、一見皆がパーティーで踊ってるだけの映像なんだけど、物凄い手間掛けられてて好き(恐らく集団を幾つかに分けて別撮りして合成。で、一部逆回転…とかなんじゃないかなぁ)。

拍手

110418bind.jpg星蓮船でツッコミ入れるキャラって一輪かナズしかのどっちかしかない気がするなぁ。

二コマ目の愛称はスカイプで友人が言ったのをそのまま借用しました。

最初思いついた段階では、三コマ目以降“「"ヤマビコ"だから"ビッコ"」という愛称をつけようして、差別用語だから一輪にマジで止められる聖”というオチだったのですが、若い世代に馴染みの無い単語を態々引っ張り出してネタに使ってもそんなに面白がってくれないだろうと、ちょっと大人しめの展開にしました。

…断っておきますが、自分はこうした差別用語に過敏に拒否反応起こして文句言ってる奴も、言葉の重みも知らず、ただヤバい単語だからという理由で面白がって濫用する奴も、等しく消えて無くなってしまえばいいと思ってる人間です。

美辞麗句だってスラングだって同じ文化圏の同じ日本語から生まれた表現なのに「使っちゃいけない」とか「角が立たない」とか馬鹿馬鹿しい。必要なのは発信側の自主規制じゃなくて受取る側の感受性ですよ。言葉に貴賎なんてありゃしませんって。

閑話休題。タイトル元はスピッツのアルバムから。


スピッツを聴いてると思春期みたいな気分になれる。正確には「ああ、俺は真っ当な青春を送ってこなかったけど、明るい文化系の思春期はこういうカンジなんだろうなー」って気分にさせられる。

拍手

110416.jpg個人的な話で恐縮だが、俺が自主映画を撮るのを辞めた時も大体こんな感じでした。情熱が途切れた時に見切りをつけるべきか、虚勢でも何でもいいから再び奮い立たすのか…。

しかしまぁ、「妬むのがアイデンティティ」って酷だよなぁ。常に誰かに劣等感を抱く事でしか自己を表現出来ないってコトだろ?誰か彼女を幸せにしてやりなよ。






タイトルはエルガイムの挿入歌から。そりゃオタクだもの、アニソンだって聴くさ。まぁエルガイム自体は弟がプレイしてたスパロボでしか観た事無いけどな。

拍手

110409.jpg土曜の夜にダチとスカイプしてたらポロっと落ちてきたネタ。別に東方の話をしてたワケでもないし、当ネタに繋がる話題だったワケでも無し。でも誰かと話してる時とかよくネタが降ってくるんだよなぁ。
…俺、ちゃんと人の話聞いてるんだろうか?

チルノとレティの別れの話なんて海千山千作られてるだろうから、似たような話が既にあるんじゃね?と、思いつつ、ササッと描いてみる。

カラーで描くつもりが、バカルテットを描き分けるのが面倒だったからモノクロにしたのはここだけの話。




タイトルは中島みゆきの曲名から。中学生の頃NHK-FMの『ミュージックスクエア』を毎週聴いておりました。

拍手

110330bind.jpg自機復帰で、自己研鑽に余念の無い妖夢さん。

斬猫はマンガに書いてあったコトなので、ホントにそんな言葉があんのか微妙なトコです。
マス大山の「人と猫が檻の中で闘ったなら人は日本刀を持って初めて対等といえる」という発言を拡大解釈したモノかも。







タイトル元はラス・メイヤー監督のセクスプロイテーション映画。
アマゾンでDVD買おうとしたら廃盤だったさ。ニートの頃に欲しかったDVDを今になって大人買いしようとすると、大概廃盤かプレミア付いててゲンナリします。

拍手

110329bind_2.jpgpixivに上げたヤツと微妙に台詞が違います。こちらは最初に切ったネームのバージョン。

こちらだと「愛玩動物としての"ペット"をポリエチレンの略だと思ってるチルノ」という図式で展開しているのですが、一見するとチルノがペットボトルの本来の意味を知ってる風に受け取れてしまい、全体が矛盾してる感じがしましたので、若干差し替えました。

ニポンゴ ムズカシイネ





あとタイトルの元ネタをリアルに見てた世代。あー、超懐かしいなー。

拍手

110309bind.jpgホントは震災前に出来上がってたネタで、後は色塗ってupするだけだなー。って思ってた日に大揺れ。

それどころの状況じゃなくなってしまったので、暫く様子見してました。pixivの方では既に上げてたけど、ブログの更新はすっかり放置してました。

因みに、蝋燭の蝋という字はそもそもミツバチが集めた蜜蝋が語源なので、実はチルノの仮説は強ち間違いでは無かったり。

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
tog.
性別:
男性
自己紹介:
東京生、下町の印刷工場で単純労働に勤しむ日々を送り、たまの休日はその殆どを寝て過ごし、残りは「もっと有意義な使い方があるだろう」と自己嫌悪して終る。
取敢えず眠る事に勝るような、没頭できる趣味が欲しい。

pixiv.gif
Twitter ブログパーツ
ブログ内検索
リンク
バーコード
アクセス解析
最新TB
忍者ブログ [PR]