忍者ブログ
手前の人生の無駄遣いっぷりを書き連ねる場所
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 問:次の文章の中に、一箇所だけ大きな間違いがあります。解ったら大きな声で叫んで下さい。

" 11日は自主映画の美術制作があります。まぁ美術とは名ばかりで、セットに使う建物のプラモを作るだけなんですけどね。9時から15時まで渋谷区の公民館の工作室を借りています。組み立てるプラモは俺が預かってますので遅刻は厳禁です。寝る前に路線検索で何時に家を出れば良いのか調べておくことにします。

 調べた結果、最寄駅から8時51分の電車に乗れば渋谷に9時21分には着くとの事です。最寄駅まで歩いて15分程ですから、8時半頃に家を出れば間に合うでしょう。朝の支度の時間を考慮し、8時に目覚ましをセットして寝ました。"

 答:検索時刻の設定を「到着」ではなく「出発」にしていた。

 よくやる間違いだけど、今回に限って気付いたのは朝起きてからだったよ、遅刻?勿論したさ。

 …つーかさぁ、何で「出発」がデフォかね?皆調べるとしたら到着時刻からじゃないの?

拍手

PR
 ヤバい、喉ヤバい。唾飲むのが猛烈辛い。声を出せる気がしない。鼻も詰まったまんまで思考する気力も起きん。今日は自主映画の仲間内で花見をする予定だったんだが、ダメ、無理、パス。メールで欠席の旨を伝えてから、布団の中で夕方まで過ごす。

 大分調子を取り戻してきたが、寝過ぎて夜眼ぇ冴えちゃってしまったから、昨日amazonから届いた『血を吸うカメラ』のDVDを観る。

 映画史上初めて変態性欲のシリアルキラーを真っ向から描いた問題作*。同時期に似たようなテーマで作られたヒッチコック監督の『サイコ』と違い。公開時に惨憺たる評価と批判でケチョンケチョンに叩かれ、監督生命を断たれて、それから一切映画を作らせて貰えなかったという曰く付きの作品。

 とはいえ、別に酷い映画ってワケじゃないんですよ。ただ撮るのが十年早過ぎた…そんな映画。三脚に仕込んだ刃物を使って、死ぬ寸前の顔を撮影しては自宅で鑑賞するのが趣味の異常者を、まるで悲劇の主人公の様に描く事が、お堅い英国紳士の連中には許せなかったんじゃないかと。

 それにしても、この邦題は秀逸だと思う。

(*それより以前にもロリコンの殺人鬼が出てくる『M』ってドイツ映画があるけど、アレってどっちかというと"殺人鬼より大衆心理の方が怖い"みたいな話だし)

拍手

 …あれ、風邪治ってねぇなぁ。まぁ、仕事出来ない程ってワケではないから会社行くけどね。

 昔っから「風邪はあったかくして汗をかけば治る」と信じている人なので、ジャンパー羽織ったまんま厚着して作業。なーんか頭がボーっとしてきたけど、今日をやり切れば休みだからもう一踏ん張り。

 部:「どうした?調子悪いのか?」

 そんな俺に部長が声をかけてくる。

 俺:「ええ、風邪です」
 部:「そう、じゃ今日、呑み行こうか」

 ………。凄ぇな、ウチの上司。

 9時に仕事終えて、スーパーでビールとつまみ買って公園で呑む。よりによって外呑みかよ!ああ、風邪悪化するんだろうな。皆に伝染ってしまえばいいのに。とか念じながら気付けば終電。

拍手

 日曜から働き通しで、ガタが来たのか朝から喉痛いわ鼻水止まらないわで大変でした。

 「風邪ひいたら汗をかくのが良い」というので、いつも風邪気味になると辛いモノを喰います。食い意地が張ってるのか、病気でも全く食欲が失せない人なので、晩飯は駅前のよく行く中華料理屋のアホみたいに辛い麻辣麺を大盛で。

 帰宅途中、久々に本屋へ寄ったら、東宝特撮映画 DVD コレクション『ゴジラ対メカゴジラ』(74年版の方)が置かれてた。ゴジラが低迷期だった頃の作品なので色々ダメダメなのですが、岸田森の唯一のゴジラシリーズ出演作だし、メカゴジラが正体を表すシーンだけはガチでカッチョイイので購入。

…この動画だと3分半辺りのトコか。素早いカット割とケレン味ある動きが大好きなんですよ。

拍手

 日曜だけど仕事。一人で。

 帰りにGEOで『グッド・バッド・ウィアード』のDVDを借りる。丁度観たかったんだよ。コレ。
  
 …三池崇史もホントは『スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ』でこーゆーのを撮りたかったんだろうなぁ。と思わずにはいられない作品でした。

 西部劇を撮る上で日本に一番足りてないのはだだっ広い荒野だと思う。大陸と地続きじゃないから、スケールの大きいショットを撮るとなると全部CGに頼るか飛行機使うしか無いもんな。あとは、劇中でポンポン人を殺しても文句言わないで金を出す大手スポンサーかな。

拍手

 ……………えー?まだ木曜?嘘だー。今週は月曜が祝日で実質四日間しか働かなくていいのに、体感的には二週間ぶっ続けで働いてる様な感覚です。更に日曜日の出勤も命じられ、かなり参っております。まぁ、印刷機眺めてるだけで翌週代休が貰えるから良いんだけどさ。

 取り敢えず、翌月一日の映画の日に休み取って、またぶっ続けで映画館に入り浸ろうと画策中。

拍手

 自主映画の美術制作があるってんで呼び出しをくらったんだが、金曜に果たすべき仕事が終わらず、午前中出社。チャッチャと済ませてから集合場所に向かう。

 途中のブック1stで『映像+ 8』と『映画秘宝』を買う。










 『コラライン』観て、「えー?コレマジで全部モデルアニメなん?嘘だー。」って、多少は懐疑的だったんだけど『映像+ 8』の特集読んでびっくり。そりゃアームとかはCGで消すけど、基本はコマ撮り。ああ、疑ってごめんよ。

 で、自主映画制作の方ですが、スタジオとなる渋谷区の公民館の会議室を予約したものの、美術のスタッフが来れないので何も出来ない状態というグダグダっぷりで、もう居るだけ無駄なんでガイ・リッチー監督の『シャーロック・ホームズ』観ようぜと提案したんですが、「折角予約したのに、何もしないで引き払うのは勿体無い」という貧乏性な監督によって却下。結局コララインのラクガキをしたり、知人が買いつけた映画の邦題とかを勝手に考えたりして時間を徒に消費してました。

 これは連休初日の無駄な使い方のトップランクに入るんじゃないかと。

拍手

100315.jpg

 ダチと絵チャ。

 ちょっと思う所がありまして、画風を変えてみようと試みたのですが、色塗る辺りで「ああ、いつもの画風だ」と云われた。塗り方って、未だに我流。…というか、「こんなんでいいんじゃね?」と後半適当になる。ちゃんと勉強すべきだと思うよ。

 あと、ネットでラジオ聴けるようになったってんで試しに聴いてる。何年ぶりだろう伊集院聴いたのって。録音出来ないのは残念だが音質キレイね。仕事あるんで2時ぐらいまでしか聴けないが。

拍手

botu.jpg 全く触れてなかったけど、今月からウチの部署に新たに社員が二人と別部署から二人が転属になりまして、かつて無い大所帯となったのですが、仕事が忙しいのは変わりなく、呑む機会ばかりが増えてきます。原稿描いてる間に遠慮していた手前、今月は断る理由も無いので仕事帰りに終電まで呑む日々が続いております。

 他に特筆すべきことも無いので、描いてた絵でお茶を濁します。

 ←は小傘の没イラスト。ポーズは気に入ってるんだが、もっとパースの効いた構図にしようと試行錯誤中。相変わらず遠近感を出すのが苦手だ。

拍手

 態々六本木まで出向いて『コララインとボタンの魔女 3D』を観てきたよ。だって3D上映で尚且つ字幕付いてるのって六本木だけなんですもの。

 「いらねー、タレント吹替えいらねー。ダコタ・ファニングの方が兆倍良いに決まってんじゃん」という真性の友人を携えて劇場に行くも、席を予約した日にちを一日間違えるというポカやらかしていきなりヘコむ。

 3D上映初体験(赤青セロファンのヤツを除く)ですが、今日ほど自分がメガネであることが悔やまれる日は無かったね。やっぱメガネの二重掛けはキッツいわぁ。フツーの映画の数倍は眼を酷使した気がする。

 あー、でも映画は凄くいい。分けてくれよ、そのセンス。…でコレをたった30人のアニメーターで作ったってのも信じられん。分けてくれよ、そのスキル。

 で、近くの居酒屋で呑んだくれる。小洒落た個室の居酒屋でしたが、話してる内容が概ね「コラライン萌えー!」なのでちっともオシャレじゃありませんでした。

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
tog.
性別:
男性
自己紹介:
東京生、下町の印刷工場で単純労働に勤しむ日々を送り、たまの休日はその殆どを寝て過ごし、残りは「もっと有意義な使い方があるだろう」と自己嫌悪して終る。
取敢えず眠る事に勝るような、没頭できる趣味が欲しい。

pixiv.gif
Twitter ブログパーツ
ブログ内検索
リンク
バーコード
アクセス解析
最新TB
忍者ブログ [PR]