忍者ブログ
手前の人生の無駄遣いっぷりを書き連ねる場所
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

111104-150044.jpg下の階から水漏れの苦情が来まして、業者の方が点検にやって来たんですよ。

水漏れって言われても、こちらには全く落ち度はありませんから、何だか痛くも無い腹を探られてる気分です。

というか、部屋の掃除が不十分だったので、招き入れるのに既に抵抗感を憶えます。エロ同人はちゃんと片付けてあったのでギリセーフですが。

当初はウチの排水管に異常があると思われて、ユニットバスの配管とか調べてたんだけど、ヒビも腐食も無く空振り。

で、色々調べたら、キッチンの横に更に上の階からの配水管が通ってる事を突き止め、横の壁に穴を開けて、中の管を調べたら、そこが原因だったらしい。

本格的な工事の日程は後日連絡するとの事で、今は応急処置としてガムテとビニールで補修して帰ってったんだけど、最初にユニットバスの配管が巡ってるトコの蓋閉めるの忘れて帰っていきやがった。戻してけよ。

拍手

PR
"片渕須直監督になら抱かれてもいい"というダチ(男性)に、
監督のトークショーあるからってんで新文芸坐のオールナイト上映に誘われて行ってきました。
 
久々に行ったけど結構混んでるなぁ。やっぱ、アニメの企画だからかね?

上映したのは以下の四本。

『空飛ぶゆうれい船』

俺より上の世代のアニメファンが必ずといっていい程、傑作として挙げる作品。
コレ色んなイミで凄ぇわ。
確かに今のアニメに比べればツッコミ所が多いけど、子供向けに作ったとしては内容も濃いし。

誰も乗ってない戦車が街を走る演出はかなり良かった。

『どうぶつ宝島』

事前にトークショーがあったおかげで、ヒロイン誕生の経緯とか、制作の背景を知る事が出来た。
別に知らなくても見応えあったし、面白かったけど。

しかしまぁよく動くわ。
ここで飛んだり跳ねたりといったアクションのノウハウを経て、『カリ城』に繋がるんだろうなぁ。

『アリーテ姫』

大学時代に観た時よりオッサンになった所為か、
アリーテ姫そっちのけで魔法使いの爺さんに猛烈感情移入。
多分監督も同じ心境だったんじゃなかろうか?

そして千住明の劇伴は反則。涙腺緩みそうになる。

『マイマイ新子と千年の魔法』

評価高いのに派手さに欠けるからイマイチ知られてない。という勝手な印象のある作品。

原作読んでないけど、恐らく児童向けにアレンジしてあるんだろうな。
後半、一旦重い展開に沈みそうになるのだが、
このままヘビーに行ったらもっと俺好みの映画だったのにな。
自伝小説だからそうはならないんだけど。

…こうして新旧"漫画映画"を二作ずつ観賞したワケだが、
やっぱ近年は"大人のアニメファンへの目配せ"ってのが顕著になってんのかね?
比較対象にはし辛いけど、楽しめる年齢層の幅が広いのは確実に前の二作だと思うんだ。

拍手

874831e8.jpeg←さっき気付いた誤字。
…何だよ!"眠"球って!格好悪いなぁ、もうッ!!

俺、ホントに漢検2級持ってんのか?

拍手

フォロワーの一人に春日傘さんって東方のSSなんぞ書いてらっしゃる方がいるんですけど、その人がこの前「今度の紅楼夢で出す予定だった新刊の表紙を依頼した絵師さんがバックレてしまい超ピンチ」みたいな事を呟いてました。

イベントで一度会った程度の仲でしたが、以前、例大祭で出した拙作『美しい』を何か裏があるんじゃないかって勘繰ってしまうぐらい褒めて頂いて以降、ちょくちょく感想や批評を送って下さったりと、大変励みになってましたので、ここは一丁恩返しのつもりで一肌脱いでやろうと、ピンチヒッターを買って出た次第です。

で、まぁ、安請合いしたものの、手前の作品にもロクに表紙描いた事ないような人間ですし、親交が深いワケでもないので、いい加減なモノ送りつけられても迷惑だろうから、俺なりに頑張ってみました。
kikusakuya.jpg









…そんなワケで、突貫作業で作った表紙ですが、中身はそんな事無いんで目にしたら手に取ってあげて下さい。

サークルは"い-29a「雅趣雅俗」"、作品名は『菊咲月』。小町、咲夜、魔理沙をテーマとした短篇集となっておりますです。どうぞ宜しくお願いします。

拍手

先日「 漫研の後輩が宮崎から帰って来るというので、金曜に秋葉原で焼肉パーティーしませんか?」という旨のメールが届く。

繁忙期でも無いのに無駄に忙しいかったので行けるどうか微妙だったのですが、何とか一時間遅刻するぐらいで参加できそうな感じでした。

が、正確な場所とか一切告知されておらず、どこ行きゃいいのか判らなかったので、友人に℡したのですが、参加してると思しき友人とは誰一人として繋がりませんでした。

秋葉原で待ち惚け喰らうのはイヤだったので、そのまま富士そばに行って大盛ざる蕎麦を手繰る俺。

――具体的なプランも明示されてなかったし、ひょっとしたら企画がお流れになったのかも知れないな。

満腹になった俺はそう考えながら、近くのBook-Offに寄って今回焼肉で使うハズだった金子で『漂流街』と『怪傑ハヤブサ』のDVDを買い家路に着きました。

11時頃、俺が『漂流街』を観てたらさっき散々電話かけて繋がらなかった友人から着信がありました。

友:「今夜泊めてくんねぇ?」
俺:「え?今日集まりあったの?」
友:「あったよ。皆来てる」
俺:「そう、盛り上がってる?」
友:「いやぁ、もう完全にお開きムードだよ」

そう言う友人の電話口から、愉しそうに騒ぐ仲間達の声が聞こえてきます。一体どの辺がお開きなのでしょうか?それで泊めてくれとか何様だ?王様か?

何だかカチンと来ちゃった俺は「部屋汚ぇから無理」と言って電話を切りました。

…いいんだ、別に。「仲間なんて一人か二人居れば十分だ」ってゆらゆら帝国も歌ってるし。

それはそうと『漂流街』面白かったです。短いカット割りで画面に膨大な情報量を詰め込むタイプの映画なので、理解するより感覚で観る方が正しいかと。

あと、渋谷の地下闘鶏場みたく、日頃慣れ親しんでる街の裏に異世界が広がってたりとか、逆にアメリカの荒野にいけしゃあしゃあと「埼玉県 戸田市」とキャプション入れる大胆さが素晴らしいです。


一度大学生の時に上野の映画館で観ました。上がボウリング場なので、時折レーンを転がるボールの音が響くという、趣深い劇場でしたが、今はもうなくなっちゃってるっぽい。

拍手

110501-175729.jpg知人の撮る自主映画のロケハンにつきあう事になり、車でおでかけ。

ゴールデンウィークだもんで、どこもかしこも混雑してんじゃねぇの?って思っていましたが、これが意外とスムーズでして、高速なんかもスカスカでしたよ。

…まぁ、態々連休に川崎の工業地帯に足を運ぶ酔狂な輩はそんなにいませんけどね。チラホラと工場萌えのカメラ小僧とかは散見しましたけど。

しっかし凄いねぇ、工場。入り組んだパイプとか煙突から吐き出す煙とか、オブジェを鑑賞してる気分にされるよねぇ。

拍手

大型連休ですが、色々と予定を入れ過ぎてしまった為、下手すると平日より多忙な日々を送る事になりそうです。馬鹿なの?

そんなワケで今日はダチと映画『スコット・ピルグリムVS邪悪な元カレ軍団』と『エンジェル・ウォーズ』をハシゴして、居酒屋で呑んで、カラオケ行ってきました。



『スコット・ピルグリム~』は前作『ホット・ファズ』が傑作過ぎたので、若干物足りなさを感じたのですが、流石タランティーノの舎弟というか、露骨なまでに大量に(全体の観客の数%が理解出来ればいい程度の)小ネタを羅列し、それでいて全体のバランスを崩さない調整加減が素晴らしいと思いました。
これで、もうちょいテンポが早ければなぁ…。

あと、コーネリアスが楽曲提供してんのにサントラ未収録とはどういう了見だい?せめて国内盤はボーナストラックか何かで入れてくれればいいのに。("Katayanagi Twins vs. Sex Bob-Omb"ってタイトルでバンド対決を再現した形でのみ収録。これはこれでカッコイイんだけどね)


主人公側の楽曲はBECKで敵側がコーネリアス。なんだ、その夢の対バンは?

拍手

11040.jpg三月の繁忙期が終わり、漸く仕事に余裕が出始めて来たので、早速今日は有休を取りました。二連休すら無かった先月の憂さを晴らすかの如し。

よーし、休むぞー。って、意気込んで臨みましたが、日曜の夜から親知らずが猛烈に痛み出し、それどころじゃない状態に。

そんで今日歯医者に行ったら、過去に治療した際に被せた詰め物の中で虫歯が進行してたらしくって、久々に拷問みたいな治療を受けました。…なんで歯茎ってあんなに神経通ってるんだろうね?

しかしまぁ、有休取ってたのが不幸中の幸いでした。今週土曜出勤のある週だから、行くタイミング無かったし。

とは云え、何となく休暇を持余した感があったのでラクガキ。その様子を久々にスティッカムで配信したんですが、どうも画像が上手く配信できてなかったようで、1時間ぐらい真っ暗なまま流してました。

拍手

ラジオ買いました。ソニーのICZ-R50。アクセスが集中する所為か伊集院聴くのにはラジコ向いてない気がするから買いました。大学以来かねラジオ。

まだ機能の2割も活用してませんが、ラジコじゃ聴けないNHKとか超久々に聴きましたね。受信料払ってんだしね。聴いとかないと損だしね。『電脳コイル』の二期やるってんなら倍払ってもいいけどね。

拍手

flo02.jpg例大祭原稿進捗情報。

一昨日天啓を授かり、それを基に描き始めております。8pぐらいの短編と小ネタ集を8pの計16p。ペン入れ1p、下書き1p終了。いつになくスロースタートなに一向にケツに火が点かない。

価格は200円を予定。間に合わなかったらネットで描いたヤツで水増して100円で。

リグルを描いてるのは楽しい。ホント楽しい。

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
tog.
性別:
男性
自己紹介:
東京生、下町の印刷工場で単純労働に勤しむ日々を送り、たまの休日はその殆どを寝て過ごし、残りは「もっと有意義な使い方があるだろう」と自己嫌悪して終る。
取敢えず眠る事に勝るような、没頭できる趣味が欲しい。

pixiv.gif
Twitter ブログパーツ
ブログ内検索
リンク
バーコード
アクセス解析
最新TB
忍者ブログ [PR]