忍者ブログ
手前の人生の無駄遣いっぷりを書き連ねる場所
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 三日連続で忘年会。今日は俺がちょこっと携わってる自主映画制作チームの忘年会で六本木のおでん屋へ行く。久々夜に来たけど何か歌舞伎町よりもガラ悪くなってねぇか?この街。

 今年作った人形アニメで声の出演をしてくれたアイドルのタマゴみたいな人に会って少し話す。なんか色々大変だよな、あの業界も。

 10時半頃に締めてさっさと家帰って描き途中だった漫画を仕上げる。メインの漫画を描いてる時に限って、小ネタがぽこぽこ浮かぶから参る。描きたいのに目先の〆切に阻まれて描けないフラストレーションを一気噴き出したから、割と早く出来た。普段もコレぐらい描けたらなぁ…。

拍手

PR

 大学漫研のOB会に参加。ぶっちゃけ、後輩とコミュニケーションが足りてない人なので、行ったトコで浮いてる気がしないでもないんですが、同輩には会いたかったんで(特に今年全く会う機会の無かったM)秋葉原へ。ついでにヨドバシ行って新しいイヤホンを買う。

 で、OB会ですが、まぁ浮かない程度に後輩と話をしてきました。三十路迎えてるのが俺含めて二人だけというアウェー感は拭えませんでしたが。俺の知らない下の世代に電波系エロゲの『さよならを教えて』が好きという野郎(そういや名前を訊いていなかった)がいたのでアングラ系の映像作品についてとっぷり語っていました。

 昔、エロゲーを全くプレイしたことが無かった大学時代、エロゲをやり込みまくっていた後輩に何か面白いヤツは無いか?と尋ねたところ、「tog先輩だったら絶対コレ気に入りますよ!」って自信満々に薦めてくれたのが『さよならを教えて』でした。ええ、どストライクでしたけどね。普段俺をどんな目で見てるのか判った瞬間でした。…懐かしいなぁ。

 EDはガチで良い曲。

 二次会のカラオケは辞退。歌えるアニソンは賞味期限切れだし、それ以外だと誰も判ってくれないマイナーな歌しか知らないので、同輩のYと茶水で呑み直しました。

拍手

 はい、というワケで、空白の半月に起こったコトを箇条書きにでもしようかな、と思ったり。別に日記を書くヒマも無い程原稿に取り組んでたかというと別にそうでもなかったんだけど、何か一旦止めるとダラダラとね。

 ・イヤホン壊れた…通勤途中に階段を駆け降りたらどっかにぶつかって断線しちゃって参った。慌ててコンビニ入って安いイヤホン買ったんだけど、何か低音がヒドくって「こんな音じゃちっともイケやしねぇよ」と、DMCの社長みたいな気分で会社に行きました。

 ・『イングロリアス・バスターズ』観た…ランダ大佐すげぇ。俺の中の“悪い大佐ランキング”でムスカを抜いて一位に。巧みな話術、敗戦の兆しを逸早く悟るや否や、即座に国家を見限り一人勝ちを狙うしたたかさ、独・仏・伊・英語を流暢に話すマルチリンガルっぷり、そりゃカンヌ獲るわ。こんだけ活躍すりゃ。

 ・DVD、CDバカ買い…原稿が詰まると、いつの間にかアマゾン覗いてておすすめとか注文してる俺。半月でCD4枚とDVD3枚。あと、来年発売のDVDBOXを予約しました。DVDはこれから観る予定。

 …こんなモンかなぁ。もっと色んなコトがあった気がしたんだけど忘れてら。やっぱ一行だけでも書いときゃよかったかも。

拍手

 …今更だけど、最近の携帯ゲームって遊び応えあるよなぁ。もうDSのメガテン40時間以上プレイしてるけど、まだ中盤越えたってカンジだぞ。まぁ、あんなちっこいソフトの中にファミカセの何千倍もの容量が入ってるワケだからなぁ。

 因みに俺は仲魔に出来ない種族でも女性の悪魔には必ず声をかけては「死んじゃえ」と罵られ、レベル60を越えても未だに魔人アリス(初期Lv37)をメインパーティに迎えてダンジョンをあちこち連れまわしているド変態ですが、主人公はLaw属性です。秩序って何だろう。

拍手

 母方の祖母の十三回忌。…ああ、心底行きたく無ぇ。…いや、別に供養したくないワケでなくて、親類と顔合わすのがヤだ。

 もうね、従兄弟は全員ホワイトカラーだからね、話なんか合う筈が無ぇ(…まぁブルーカラーだとしても俺と話が合うとは思えないが)。何かゴルフとか始めたとか、ジム通ってるとか未知の動物の生態ですよ、俺にしてみりゃ。車の話も興味無ぇから。酒量ばかり増えて眠かったので。線香を上げてさっさと帰る。

拍手

 大学映研のOB会に呼ばれました。卒業以来5年間、一度も呼ばれず終いだったので、今更行ったトコで浮いてしまうんじゃないかと危惧してたのですが、特に良くして貰った先輩方と久々に会えた上、意外とウエルカムムードなカンジで良かったです。集合時間を一時間間違えたのが悔やまれるぐらい。

 中でも笑いながら「俺、来月の家賃も払えない位逼迫してんだぜ」とのたまうマンガ家志望のK先輩は相変わらずでして、心配でもあり、羨ましくもあり。
 

拍手

 amazonからDVDが届く。

 『伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー Vol.1』:作業BGVとして、本業に支障を来さないで観れるのはバラエティ番組だろう。と考えて購入。最近ラジオも聴かなくなったし。

 原稿を描きながら観ていたのだが、DISC2に収録されている『お手がるた』は、久々に腹を抱えて笑ったほど俺のツボにハマる。

 …TV番組観てこんなに心から大笑いできたのって何年振りだろうか。


拍手

p05.jpg 仕事してる時の次にマンガのアイデアが出る場所が風呂場なんですが、主に長編のネタが浮かぶのが風呂。漠然とした内容が固まってきたり、散り散りだったエピソードが繋がっていったりとか、どんどん煮詰まっていくんだよねー。

 でも、全部詰め込むとなんか30p越えそう。自分で言うのも何だが、削るトコねぇんだよなー。どうしよ。


拍手

 本買う。
51430.jpg










『東宝特撮総進撃』:この前『海底軍艦』買って再燃した特撮熱にヤラれて購入。…うわっ、濃いわー。特撮が関わってるからと戦争映画まで紹介してる器の広さ。これに比べると今の『宇宙船』って内容薄いよなー。

『イングロリアス・バスターズ』映画大作戦:公開前に先駆けて予習として購入。…うわっ、濃いわー。小ネタ・元ネタを羅列するだけで、こんな厚いムックが出来るのかと感服。「自分の作品の元ネタを指摘されて『そうそう、俺あの映画大好きでさー』って喜ぶ映画監督はタランティーノぐらいだ。」ってのは、確かにその通りだと思った。

あと、昔テレ朝の深夜に観た『恐怖の人喰い魚群』の監督アンソニー・M・ドーソンが偽名だったコトをこの本で初めて知りました。

拍手

b88b3685.jpeg あーあー、修羅場ですよ、仕事も原稿も。正確には修羅場っつーか、全くゴールの見えない作業を延々と続けてる感覚で、ちっとも進んでる気がしない。メガテンもウロボロス倒せないで行き詰ってるし。

 ←まだ何ページになるのかすら微妙。参考にしようと紅楼夢で買ってきた同人とか読んだら、手前の物語の余りのツイストの無さに愕然としたり。絵がキレイならその辺イキオイで誤魔化せるんだろうけど、そーゆーのも無いしさ。

 構図とかも研究しないと、さっきっからずっと同じ調子だし…。

 

拍手

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
tog.
性別:
男性
自己紹介:
東京生、下町の印刷工場で単純労働に勤しむ日々を送り、たまの休日はその殆どを寝て過ごし、残りは「もっと有意義な使い方があるだろう」と自己嫌悪して終る。
取敢えず眠る事に勝るような、没頭できる趣味が欲しい。

pixiv.gif
Twitter ブログパーツ
ブログ内検索
リンク
バーコード
アクセス解析
最新TB
忍者ブログ [PR]