忍者ブログ
手前の人生の無駄遣いっぷりを書き連ねる場所
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

98b39b25.jpeg冬コミの当落通知が来ました。

落ちてました。

さて、どういたしましょう?

人付き合いの苦手な俺には委託できるような仲の人間などおりませんから、来年の例大祭8まで持ち越しというのが妥当な線なんですが、もう例大祭は例大祭で描きたい物があるし、何だかんだ言って続き描くのサボりそうな気がします。

そんなワケでいっそのことタダでネットにupしちまおうかというつもりです。

コミケ前日ぐらいを目標に前回のお試し版を加えた32ページぐらいのを予定してます。
お楽しみにー

拍手

PR
024.jpg一昨日まで蛹だったのが今朝羽化してました。

蝶とか詳しく知らないんですけど、こんなクソ寒い時期に成虫になって大丈夫なんですか?暖かい方へ南下したりすんのかね?





拍手

d97acfb0.jpegはい、久方振りでブログの更新です。

…あー、ツイッター使うとブログ更新しねーなー。ツイートじゃ言葉が足りないから後でブログで補足しようとか思う事が多々あったんだが、二度手間みたいでやらないねぇ。元々長文書くの苦手だから時間かかるんですよ。書きたいことはあるけど、思ってる事が纏まらないから文章を整えるに30分ぐらい使うんですよね。

取り敢えず巷は三連休だったらしいけど、俺には無関係でして、真夜中まで印刷機と睨めっこする日々でした。代休取れるのだろうか?

画像は描きかけの冬コミ原稿です。イラスト描いてる様に見えますが、コマのサイズに合わせて描くのが苦手なので、全部描いてからリサイズ&トリミングしてます。ええ、余計な作業が多いよなー。もっとサラっと漫画描けないかなー
 

拍手

mok06.jpg伊集院のユーストリーム聴きながら原稿描いたり。

前作の在庫が僅か過ぎるので増刷しようかと思ってるんですが、今週は土曜出勤のある週なので、入稿する時間があるか微妙です。

ホントはFTP入稿しようと思ったら最少ロットが100部とか言うんですよ。余るっつーの。在庫が。1イベントで30部捌くのが限界の底辺サークルだというのに…。

そして、輝夜描くの難しい。ベタで塗る髪って本当に難しい。

そういや、今日母上の誕生日です。何送ろか?

拍手

mok07.jpg更新滞ってますね。ゴメンね。
仕事→帰宅→仮眠→原稿→出社の繰り返しなんで、話題に乏しいんスよ。

まぁ、その間に誕生日とかコミティアの打ち上げとか自主映画の撮影とかありましたけど。

…全然乏しくねぇじゃん。怠慢なだけじゃん。

画像は「原稿ちゃんと描いてますよ」というアピール。チルノ皆勤です。どの個人誌にも必ず1コマは写ってます。動かし易いキャラですよね。

拍手

さて、今日冬コミの申込書が届いたのですが、サークルカットに誰を描くのか迷ってます。

そもそも秋の例大祭に向けて描いている妹紅本のボリュームが、思ってた以上に膨れっちまって、9月までには間に合いそうに無い予感がするので、前半部分だけをコピー本として無料配布しちまって、冬コミで完全版を売ろうかと考えてますが、冬コミは冬コミで(小ネタではあるものの)リグ幽なヤツを出せたらいいなと思ってます。

つーワケで、カットにするなら妹紅か幽香なんだが…。どちらにしようか?

拍手

夏コミお疲れさまでしたー。…俺は行ってませんが。
ずっとゲスト原稿描いてましたよ。16日には印刷所持ってくっつーから、突貫で。
したら、思いの外原稿の集まりが悪かったらしくて、〆切日伸びたんだそうで…。
伸びるモンだなぁ。急いで作らなくても良かったかなぁ。
ま、いっか、どうせ次例大祭SP控えてるワケだし。

取り敢えず息抜きにダチとオープンキャンバスで絵チャ
100815.jpg1008152.jpg









プロバイダを解約されて涙目の輝夜とキュアサンシャイン。

なんか、冬コミでハートキャッチプリキュアの同人描くとか描かないとか言われたんで練習で。
プリキュアなんて一度見た事無ぇってのに

拍手

 コミティアゲスト原稿執筆中。作業用BGVはこの前買った『東宝特撮映画DVDコレクション 23 -ゴジラファイナルウォーズ-』です。

 全体通して観ると、もうホンットダメダメなんですが、時折、ムチャクチャ過ぎて愛せてしまう箇所(言うまでもないが北村一輝の登場シーンは全部好き)とかがあったりするので、この価格なら買ってもいいかなと思って購入。ながら観には最適ですな。

 ゴジラVSハリウッド版ゴジラのくだりはゴジラ映画に残る名シーンだと思います。
16b3ed3f.jpeg




 あと、同梱されてる作品解説の冊子に全く主人公の写真が無いという奇妙な仕上がりになってます。ジャニーズ関連の肖像権恐るべし。

拍手

 カナザワ映画祭に行きたい。

正確にはオープニング上映の『シェラ・デ・コブレの幽霊』が観たいのだが、19日は例大祭SP受かってるんで、もし実現させるなら、色々頑張らないと行けません。

具体的には
・金曜に有休を取る

・金が無いので行きは高速バス等を駆使して片道10時間以上の旅

・映画を観る。余裕があれば二・三本ぐらい観る

・帰りは特急で4時間。終電で帰宅

・翌朝例大祭SP

…ああ、金沢遠い!金も掛かる!他にも観たい映画沢山あんのに!

拍手

 俺がイラストとか漫画を描いてて一番好きな作業は、構図を決めるのでも彩色でもなく、タイトルを考える事である。 ええ、何というか本末転倒ってカンジがするんですけど、これが一番楽しい。一つの作品に幾つも並べて迷ったり、タイトル付けた後にもっと素敵なヤツが思い浮かんだりするなんてしょっちゅうですよ。

 昨日描いた4コマには、水虫ネタなんで足に関する題とかにしてぇなぁ、と漠然と考えてて、好きなバンドの一つであるeastern youthの同名のタイトル の曲から採ったワケなんですが、今日もっと良さげなタイトルが浮かんだんで、pixivの方に上げたイラストは「Eight Feet Under」に改題させました。

 元々、Six Feet Underっつーヘビメタバンドがおりまして、英語がダメダメな俺は長年このバンド名を「六本足の地中に住むモノ」って意味だと思ってたんですよ。そしたら、実際には単純に「6フィート下」ってイミで、棺桶を埋葬する際の深さを指してたんだと。

 FeetをFootの複数形として捉えた故の勘違いなんですが(というか、英和辞典引くとそれ以外の意味無いんだもの)、そうした誤訳を含めて、自分の中でしっくりきてしまったんでタイトル変更させました。

  …誰一人褒めちゃくれない箇所を一番頑張ってる気がする。

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
tog.
性別:
男性
自己紹介:
東京生、下町の印刷工場で単純労働に勤しむ日々を送り、たまの休日はその殆どを寝て過ごし、残りは「もっと有意義な使い方があるだろう」と自己嫌悪して終る。
取敢えず眠る事に勝るような、没頭できる趣味が欲しい。

pixiv.gif
Twitter ブログパーツ
ブログ内検索
リンク
バーコード
アクセス解析
最新TB
忍者ブログ [PR]