忍者ブログ
手前の人生の無駄遣いっぷりを書き連ねる場所
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 二日前の話になるんスけど、i-Pod買っちゃいましてね。

 過去のブログ読んでる人にとっちゃ「テメ、あんだけ音質についてガタガタ言っときながらソレかよ!」ってツッコミが入るんでしょうけどね。やっぱ、俺の15年間聴いてきた音楽を全部ブチ込める160ギガの大容量はそれ以上に魅力的だったワケで…。

 でも、やっぱ使い辛ぇ。i-Tunesが出来る子だけに尚更残念感が強いです。

 i-Tunesは素晴らしいツールですね。本棚の整理とかが大好きな性分なので、アルバムのアートワークを持ってきたり、ジャンルを統一させたりするといった単純作業とか、3時間ぐらいやってても飽きないです。しかし、膨大な曲数の為、まだ整理できてるのはアルファベットのCまでで、これがキチンと整う日が来るのはいつになることやら。

 あと、i-Tunes Storeで買い物しました。今更ですが、曲をバラで、しかも簡単に買えるというのは恐ろしいもので、気がつきゃバカスカ買ってましたね。

 因みに俺が一番最初に買った曲はサスペリアのテーマです。

 サントラの曲がバラ売りだと買っちゃうね。ホントは『ビヨンド』のEDが欲しかったんだけど流石に無かった。

拍手

PR
 はい、そういうワケで、崇敬祭終わってからスグ秋葉原へ行ってダチと合流。近くの居酒屋で三時間位呑んでから家に戻って来ました。

 崇敬祭初参加でしたが、これ位の規模だと俺みたいな何の特徴もないサークルでも足を止めてくれる余裕があるらしく、コミケとかよりも手に取ってくれる率が高かったですね。有難い事です。

 次回は夏コミでゲスト原稿を予定しているのですが、東方projectでは無くオリジナルの漫画なのであんまりコチラでは触れないかも知れません。既にネタはあるんで冬コミまでじっくり煮詰めて描き上げていければと考えております。

 また、買って頂いた方はWeb拍手やメール、或いはpixivなどでメッセージでも送ってくれると励みになります。

-オマケ-
p03.jpg←没ページの一部。
あとがきにも書いたんですけど、今回の話は7割方完成していた時点で、既に他所様で描かれた同人誌とネタが被っていた事が判明しまして、こりゃイカンと〆切一週間前になって、使えるシーンを解体・再構築。必要なシーンを描き足して今の形と相成ったワケです。…我ながら物凄いタイトロープなコトしていたなぁ。

丸々カットするのが惜しいので、ちょっとだけ掲載。ここら辺の流れで判るように、本来は「殺す為に育てる」事を無自覚に行った末に葛藤する、正に本のタイトル通りの作品になる筈でして、修正版だと唐突だった妹紅の登場も、ちゃんと伏線張ってたり。

拍手

ff83d1c0.jpeg椛初描きなので絵柄が安定しません。

なんか普段に比べて画像の容量がデカイんですけど、何でだろう?








↓タイトル元ネタ

拍手

 溜まったDVD消化中。今日観たのはカルト映画と名高い『ウィッカーマン』、無論ニコラス・ケイジがリメイクしたヤツじゃない方の。


 ウィッカーマンって云えば、デビルサマナーにも敵キャラとして登場してるから、メガテンやってる友人がジャケを見て「ああ、アレって元ネタあったのかー」って興味深々だったりしてました。

 イギリスの怪奇映画って、要するに古城とかがある閉塞的な田舎に怪事件(大概の原因は怪物や霊的なヤツ)が起きて…ってのが展開されるんですが、本作はハマーホラーミーツ諸星大二郎的なモノでして、敬虔なカトリックの主人公が土着信仰の支配する孤島で失踪した少女を捜しに孤軍奮闘するというもの。余所様の紹介だとよく「衝撃のラスト」って煽ってるのがあるけど、あの後味の悪さは確かに衝撃。

 「もっと知的で説得力のあるホラーを作りたいんスよ」という制作の意図があってか、とにかく(実際のモデルがあるにしろ)収穫祭の描写が半端無くリアルなので、「公開当時はホントにこんな風習のある村がまだ残ってたんじゃねぇの?」って思ってしまう。

 あと、劇中を通して流れる猥歌が結構曲としても良い出来で、サントラ欲しいなぁ。とか思ったり。

拍手

 無事入稿しました。…ま、「無事」と云うまでに紆余曲折あったんですが、そこら辺のすったもんだはあとがきにダラダラ書いてます。
 
取り敢えずサンプル紹介
inochi.jpgp01a.jpgp02.jpg









新刊『Unser täglich Brot  ~いのちの食べかた~』 12p ¥100

第四回東方崇敬祭 "キ10" ブースにて販売しております。

ルーミアメイン本。表紙画像に色付いてますけど、実際は1色です。…ギャグ無しとかってかなり冒険だよね、俺の場合。

さ、告知も終わったし、早速原稿描いてる間、開封せずに我慢してたゲームとDVD開けるとすっか。

拍手

bbb.jpg今描いてる原稿の一コマを加工したもの。背景はダチに作って貰ったのですが、いけしゃあしゃあと、手前が作ったようにpixivにupしています。






↓タイトル元ネタ。俺、未だにパワーポップの定義ってのがわかんねぇ。
 

拍手

 広島に転勤になったダチがGWだもんでコチラに帰ってきました。が、すぐ帰ってしまうとのことで、仕事帰りに皆で池袋に集まることにしました。

 ゲーセンでダラダラ遊んだ後、車で環七沿いのラーメン屋へ。致死量に至る背脂とニンニクが満載の、一見して身体に良いモノではないと判るコッテリ醤油ラーメンが名物のお店。…まぁ、基本ラーメンなんてジャンクフードですから。こういうのは嫌いじゃないです。

 因みに空腹だったので勢いでスープまで飲みほした友人のYは翌日体調を崩しました。もう若く無いんですね、俺ら。

拍手

hal1.jpghal2.jpg① ②
③ ④  順で。

大学時代の漫研の後輩から、『春』をテーマに何かイラストを描いてくれと、頼まれましたので。ネタに走って色々盛り込んでみました。優先的には崇敬祭の原稿が上なんですけど。

「やっぱし桜と云えば坂口安吾だろう」と、死体ネタもあったんですが、流石にもう1p描くのは無理と判断して止めました。

hal3.jpghal4.jpg











↑映画史に残る名シーン

拍手

 mp3プレイヤーのHDDが逝ってしまいました。享年3歳。全曲ランダム演奏にすると、必ず2~30分に一曲ぐらいのペースでT.Rexの曲を選んで流すという、大変マーク・ボランの好きなコでした。ベスト盤しか入れてないのに。

 さて、ここで俺の取る選択は、「新しいのを買うor修理」の何れかなのですが、俺が愛用しているKENWOODのHD60GD9は既に生産中止。新しく購入するとなると、音はショボイが大容量が魅力的なアップルのiPod classic  (160GB)か、音は優れているけど長時間聴くにはバッテリーがイケてないソニーのNW-A847しかない状況です。困った。

 …というか、大容量のmp3ってそんな需要無いんか?もっと色んなトコで作れよ!マジで。60ギガ以上のヤツってなるとソニーとアップルの二択しかないのはなぁ…。やっぱ修理に出そうかなぁ。…と、思った矢先、カカクコムでこういう書き込みを見つける↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/01302112031/SortID=9456465/

 要するに中のHDDを市販のSDDに取っ換えちまおうというモノ。上手くいけば容量も増量できるし良い事づくめなんだが、素人が手ぇ出すレベルの改造なのだろうか?うーむ…。

拍手

溶接部の川口さん『とろける鉄工所』の4巻を買う。

新キャラの溶接部の川口さんが素敵だったので、原稿そっちのけで描きました。ニーズ?知らんわ、そんなの。

というか、このマンガに出てくる女性は、しっかり芯の通ったキャラが多いので好きです。

拍手

<< 前のページ 次のページ >>
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
tog.
性別:
男性
自己紹介:
東京生、下町の印刷工場で単純労働に勤しむ日々を送り、たまの休日はその殆どを寝て過ごし、残りは「もっと有意義な使い方があるだろう」と自己嫌悪して終る。
取敢えず眠る事に勝るような、没頭できる趣味が欲しい。

pixiv.gif
Twitter ブログパーツ
ブログ内検索
リンク
バーコード
アクセス解析
最新TB
忍者ブログ [PR]