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手前の人生の無駄遣いっぷりを書き連ねる場所
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エロ将軍と二十一人の愛妾 昼起きて漫画仕上げたら夜だったんで、そのまま池袋の新文芸坐に行って鈴木則文のオールナイトを観る。東映でポルノ路線を切り開いた頃の作品ばかり集めてあるのでタイトル並べるだけで凄まじい。 『エロ将軍と二十一人の愛妾』に『徳川セックス禁止令・色情大名』、 『温泉みみず芸者』、そして『聖獣学園』だぜ。

 全作通して、エロなのに小学生にウケるような垣根の低いギャグ満載、そのクセ妙に社会性の強い諷刺を入れたりするもんだから対象年齢の判らない怪作ばかり、特にラストで「何人たりとも性を管理・検閲することは許されない、たとえ神の名においても」と大上段から説教する『徳川セックス禁止令』はエロゲに対する風当たりの強い今でも通用するよなぁ。

 観た中では『温泉みみず芸者』の後半の展開が凄まじく、まさかポルノで「人気が出たからトーナメントやろう」みたいな少年ジャンプ的流れが来るとは思わんかった。
 
 あと、『聖獣学園』はスペル星人の回の十倍ぐらいヤバい内容だと思う。

 観終わった後マックで時間潰してから新宿で朝イチの『チョコレート・ファイター』を観にいこうと考えてたんだが、思ってた以上に体力の浪費が激しかったので、大人しく家帰って寝た。

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 おいおい、TSUTAYAで『恐怖劇場アンバランス』のレンタル始まったの誰か教えろよ。借りようとしてたエロアニメを全部棚に戻して一気にレンタル。

 『恐怖劇場アンバランス』とは、『怪奇大作戦』以後、すっかり怪獣ブームも去り低迷期を迎えた円谷プロが、新たな視聴者層を獲得せんが為に制作された"大人の特撮ドラマ"です。結局、3年間のオクラ入りを食らった末に、実際の放送が始まったのは第二次怪獣ブーム真っ只中の73年(『ウルトラマンタロウ』をやってた頃)。しかも深夜にひっそりと放送されただけのカルトな番組。

 その癖、鈴木清順が監督したり、俳優時代の蜷川幸雄とか子役時代の鶴ひろみとか出たりと、スタッフ・キャストが妙に豪華なのも特徴です。

 まぁ、しかし、毎度のことですが、今回は特に評価される事の少ないヤツですので、"レアな作品を有難がって観たら全然大したこと無くてガッカリ"。というのを多少覚悟していたのですが…。やっべ、すっげぇ面白ぇ。明日仕事なのに4話(45分番組)まで一気に観てしまった。

 生き仏と化した坊主が色欲に走るバチ当たりこの上無い描写満載の『木乃伊の恋』、唐十郎のサイコな演技と市川森一の脚本が冴える『仮面の墓場』は傑作。いいから観なさいってば。

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 やっとこさ、『デススマイルズ』メガブラックレーベルのダウンロードが始まる。あー、システムかなり違うなー。追加ステージは初見でもガンガン点数稼げるのが楽しい。

 スコアアタック記録停滞中。取り敢えず1億オーバーは達成したんだけど、キャスパーは稼ぎを追求すると撃ち返しが始まる後半からが辛い。

 でもキャラは替えない。何故なら嫁だから。

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 母の日。何か欲しいモノある?って尋ねたらi-podとのたまいやがりました。パソコン教室に通い始めて1年、未だにmp3の意味も把握していない母親ですが、野暮用があって新宿まで来たついでに、ヨドバシ行って買ってきてあげました。nanoを、8Gのヤツ。

 早速使ってみようとするも、機械音痴だけあって頓挫も早い母。結局やり方をつきっきりで教えてたら、休みが終わってしまった。なんか勿体無いなー。そろそろ新しいイラストとかも仕上げたいんだけどなー。

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 渋谷に集まってデザフェスの準備をしてました。準備つっても俺がブース出すんじゃなくて、携わってる自主映画サークルのブースのこと。

 色々パフォーマンスが無いと、お客さんが食い付かないだろうって考えの下、人とは違ったサービス・工夫を凝らしています。この前はゲーム筐体の中にDVDプレイヤーブチ込んで作品流してました。かなり人目を攫ってましたね。

 …映像自体で勝負しようという気はさらさら無いのでしょうか。

 つーワケで16・17日の2日間は、No.C-657のブースに居たり居なかったり。

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 借りてきたDVDを消化、『アイアンマン』と『タクシデルミア ある剥製師の遺言』を観る。

 『タクシデルミア~』は日本にゃ馴染みの薄いデンマークの映画。『スタンド・バイ・ミー』で主人公が語った「デブが嘔吐する話」の十倍ぐらいのゲロが出てくる映画(どんな映画だ?)。

 チェコのヤン・シュヴァンクマイケルといい、旧共産圏の映像作家のセンスは異様にブッ飛んでてクセも強い。それでいて"アート・フィルム"とかいってお高く留まってるカンジが無いトコが良いです。

 ところで近所のGEOは、これをコメディの棚に置いてあったのですが、完全に場違いだと思います。

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 昼起きて陽が暮れるまでずっと『デススマイルズ』のスコアアタックやってた。

 取り敢えずEX通らないルートでラスボス手前まで行っての7千万が俺の自己ベスト。それで全国150番目ぐらいに食い込めるのか…プレイ人口少なくねぇ?

 『ダーウィン・アワード』と『イースタン・プロミス』を観る。

 ヴィゴ・モーテンセンかっけー。

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 大学時代のダチと呑む為新宿に。少し早めに着いて紀伊國屋書店でマンガを買う。欲しいマンガ数冊・ジャケ買い数冊なるも、一番欲しかった平野耕太の『以下略』が売切。仕方ないので『とらのあな』に場所を移すも売ってない。結局その後3軒の本屋を巡って漸く手に入る。
以下、買った本。
シギサワカヤ 『箱舟の行方』道満晴明『性本能と水爆戦 征服』みなぎ得一『足洗邸の住人たち。 9巻』(初回限定版)高橋しん『花と奥たん』1巻









saxyun 『空想科学X』2巻saxyun 『ゆるめいつ』2巻冬目景 『ももんち』平野耕太 『以下略』










 その後"呑む→遅れてきたダチと合流→呑む→歌う→呑む"のコンボで午前三時。酩酊し、互いに話が噛み合わなくなってきた上、キヨシローの訃報を知ってテンションガタ落ちしたんで東中野で別れる。

 中野駅まで歩く途中のファミレスに立ち寄って、始発が動くまで買ってきたマンガを読んでました。

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スト対策なのか知りませんが、ウチの会社はメーデー休みなんスよ。
そんな今日一日の出来事を写メ一枚で纏めてみました。
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要するに一日中新宿ピカデリーに入り浸ってたワケで。
劇場で映画6本ハシゴは自己新記録です。
この後、23時から『GOEMON』やってたんですけど、猛烈な地雷臭を察知して観るのを避けました。

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 昼起きて、京橋のフィルムセンターへ行く。『アナタハン島の眞相はこれだ!!』を上映するっていうから初めて来ましたよ。

 戦中のアナタハン島で起こった一人の女性を巡ってのイザコザ(通称・アナタハンの女王事件)。これをハリウッドで映画化するという話を聞いた映画会社の人が、一足先に作っちまおうってコトで出来上がったのが本作らしい。

 映画がまだ山師の興行と大差無い頃の作品なので、主演に事件の当事者である比嘉和子本人をキャスティングする大胆さ。…よく出る気になったよな。

 録音状態が悪いのか台詞が殆ど聴き取れず、野郎共がボソボソ喋ってるウチに映画が終わってしまったので、唯一印象に残ってたのは比嘉和子の容姿ぐらいです。よくもまぁこんな不美人に欲情できたモノだな、と。他に選択肢が無いとは云え、極限状態に置かれた男性たちのDNAに深く刻み込まれた"種の保存"という本能に感心しきりでした。

 先日の『畸形人間』の話にも繋がりますが、マニアってのは「カルトな~」とか「幻の~」といった枕詞に弱い。『映画秘宝』あたりを参考にし、それが「○○で上映される」と噂を聞きつけば、半休取っても足を運んで観にいくのだ。例えそれがどんなにクソつまらない映画であろうとも、だ。

 無論、後の人生に影響を与える位面白い作品もある。だが、その殆どは不毛だ。"差別問題で封印"とか、"思想的に問題"とか、単に観ることが困難なだけで、それ以外の要素だけ見れば単に退屈極まりない駄作も沢山あった。

 でも、それでも俺は観たいと渇望するのだ。全く、マニアってのは本当に業が深い生き物だ。

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HN:
tog.
性別:
男性
自己紹介:
東京生、下町の印刷工場で単純労働に勤しむ日々を送り、たまの休日はその殆どを寝て過ごし、残りは「もっと有意義な使い方があるだろう」と自己嫌悪して終る。
取敢えず眠る事に勝るような、没頭できる趣味が欲しい。

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